九州動物学院のSDGsへの取り組み・ミートフリーマンデー始まる。

ミ-トフリ-マンディ-について

令和3年4月19日(月)

九州動物学院では、德田学院長の提案で、令和3年4月19日より当分の間、毎週月曜日は、ミートフリーマンデーのお弁当が学生・教職員全員に提供されます。これは、德田学院長がミートフリーマンデーを取り入れることで、動物業界に働く者として、動物の命をいただいて我々は生かされているという認識を改めて確認してもらう事、それのみならず、現代を生きる社会人として、当然の事として認識・理解しておくべきSDGs(持続可能な社会目標)の考え方やそれらの取り組みの一助になればと考えられたからです。毎週月曜日に、ミートフリーの同じ「釜の飯」を食べて、これからの動物業界、自分たちの未来、環境問題、SDGsなどを考える機会にしてもらいたいという德田学院長の素敵なはからいです!毎週貴重なお弁当!ごちそうになります^^/ ちなみに今日のメニューは「鳥マヨ風お弁当」です。九動生諸君!しっかり味わって食べましょうね!

「ミートフリーマンデー」とは、肉を全く食べない、ビーガンやベジタリアンにいきなりなることは難しいと思います。特に、日本においてはベジタリアンレストランやベジタリアンメニューは非常に少ないのが現状です。したがって、無理にベジタリアンやビーガンになる必要はありません。週に1日、月曜日だけでも肉を食べない日を作るというのが、私たちが簡単にできる環境負荷を減らす活動です。2017年から内閣府、そして2018年から東京都庁も内閣府食堂・都庁食堂で毎週月曜日にベジ定食を提供しています。

 

 

 

 

 

4月26日(月)

九州動物学院の月曜日は、そう!ミートフリーマンデーの日です!本日も学生・教職員全員にミートフリーの貴重なお弁当が配布されました。^^/ ちなみに、地球環境のことを考えて、容器はリターナブルで、もちろん!お箸はマイ箸を利用しています。2年生は、3月末の合宿研修でマイ箸を自作しているので、それを使っています。えらいぞ!九動2年生!今尚、木の匂いがプンプンしていますよ!さて、今日のメニュー(同じ釜の飯)は「コロッケ弁当」です!九動生諸君!今日もしっかり味わって食べましょうね!

  

  

 

5月10日(月)

一部地域での緊急事態宣言下のゴールデンウィークも過ぎ、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今日は月曜日。九州動物学院の月曜日は、そう!ミートフリーマンデーの日です!本日も学生・教職員全員にミートフリーの貴重なお弁当が配布されました。^^/ さて、今日のメニュー(同じ釜の飯)は「エビチリ風弁当」です!ミートフリーと言われなければわからない程の完成度です。エビチリです!九動生諸君!今日もしっかり味わって食べましょうね!

 

 

5月17日(月)

観測史上最速の梅雨入りの中、熊本は大変な大雨になりました。そんな大雨の月曜日!九州動物学院の月曜日は、そう!ミートフリーマンデーの日です!本日も学生・教職員全員にミートフリーの貴重なお弁当が配布されました。^^/ さて、今日のメニュー(同じ釜の飯)は「酢豚風弁当」です!今回もミートフリーと言われなければわからない程の完成度です。完全に酢豚です!九動生諸君!今日もしっかり味わって食べましょうね!