11月14日(日)第1回プレスクールを開催しました。
九州動物学院では、告知致しました通り、令和4年度入学選考試験は定員に達しましたので、第1回選考で願書受付を終了しました。そこで、早速、合格者を対象とした第1回プレスクールを開催しました。所謂、九動プラスアルファの教育のスタートです。第1回は、德田学院長による「九動での学びの心構えについて」でした。令和4年度から看護学科は3年になる九州動物学院。専門学校という社会人としての専門知識・技術を習得する重要な時期の学び方について熱く語られました。
①これからは、答えのない勉強が始まる。自分で考えて、行動して、答えを見つける。その過程を楽しんでほしい。
②これからは、自分のための勉強ではなく、社会のため、動物のため、飼い主さんのための勉強が始まる。
③現場は、マニュアルにこだわらない柔軟な思考が求められる。その時ベストな判断ができる力をつけてほしい。
④世の中は、理不尽で出来ている。九動でメンタルを鍛えて現状を変えていく努力ができる人材を目指してほしい。
⑤常に、動物看護師・トリマーになった自分を思い描いて、行動を変えていく。自分を変えられるチャンスだ!
⑥学んだ知識は、すぐに誰かに話して聞かせる。誰かに伝えることで知識は定着し、己の責任感も生まれる。
⑦「子どもが生まれたら犬を飼いなさい」というイギリスの諺を例に、人間より寿命が短い動物たちは、我々の家族となり、たくさんのことを我々に教えてくれる愛おしい存在だ。その動物たちへを慈しむ心を育ててほしい。
など、現場の事例を挙げながら、詳しくお話になりました。入学予定者の皆さんもしっかりメモを取りながら真剣に聞いておられました。最後に、德田学院長の自伝的単行本「竜之介先生、走る!」を1人1人に手渡しされました。この本は、九動生にとってのバイブルです。しっかり熟読をお願いしますね!既に、九動での学びがスタートした令和4年度入学予定者の皆さん!一緒に頑張っていきましょうね!